ブーン系情報誌
Boon Novel Magazine
マイナーAAもとい、ミセ*゚ー゚)リを紹介するようです

どうも、もとい武器です。豪華なメンバーの中で、コラムを書かせて頂きます。
あんまり堅苦しいの好きでないんで、やんわり書きたいと思いますが
今回は、私が思うAAの性格。と題しまして、色々な作品を参考にしながらAAの性格について考察していきたいと思います。

AAの性格。つーことですが、そもそもブーン系はAAに何をさせようが、完全自由なわけで。
AAの性格なんて、あろうがなかろうが、自分の使いたいように使わせろ。というのが、正しいわけです。

しかし、シリアスなブーン系で、例えば借金取りが( ><)だったり
ファンタジーで最後に辿り着いた幼女の楽園がJ('-`)しだらけであっては、ギャグだと捕らえられかねません。正直。
そんなわけで、一応着いているイメージ、というものについて触れていくだけでイメージに合ったキャラを当て嵌めなきゃ駄目!というわけでは全くないので、そこのところお願いします。


それでは早速本題に。
( ^ω^) 川 ゚ -゚) ('A`) ξ゚听)ξ
↑この辺のメジャーAA達は現行ならばほぼ100%。短編でもかなりの確率で出現します。
そういうわけで、改めてここで触れるーなんてことはしません。つまんないですし。

じゃあ何について語るのか。という話になりますが
今回は、今流行の(?)所謂「マイナーAA」について書きたいと思うのです。
マイナーAAと一口に言っても、かなりの数がいますよね。
総合のAAテンプレその3なんて、見たこともないようなAAばかりです。
そんなAAにまで触れていては、私の親指が限界を超えるので今回はマイナーAAの中でも、最近活躍中のマイナーAAに限定したいと思います。
そうです、最近流行(?)のマイナーAAといえば!


ミセ*゚ー゚)リ「ミセリ!」


(゚、゚トソン「トソン!」


の二人だと思います。 ミセリは『ミセ*゚ー゚)リと喫茶とお客さんのようです』通称ミセリ喫茶で有名に(゚、゚トソンは『(゚、゚トソでも、いっしょ』がきっかけでしょうか。
今回はこの二人の内の一人、ミセリについて触れていきたいと思います。

さてミセ*゚ー゚)リ。誰か作者さんが作ったと聞いたことがあります。
デフォは二重人格。『( ^ω^)ミュージカルをするようです』では、それが利用されていましたね。



9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/17(火) 23:52:50.53 ID:EghcRhtpO
その姿はとても愛くるしかった。
道行く人々が笑顔で振り返るぐらいに。

ミセ*゚∀゚)リ「あっ!おばあちゃん!こんにちわ☆」

「あら、こんにちわ。ミセリちゃんは今日も元気いっぱいねぇ」

ミセ*゚ー゚)リ「だって夏が大好きなんだもーん!」

顔見知りの老婆に挨拶し、ニコニコとしながら通り過ぎるミセリ。
老婆の顔には、ふわりと柔かい微笑が舞い降りた。

ミセ*゚∀゚)リ「あっ!ワンちゃんだぁ☆可愛いいなぁ!」

犬「ワン!」

ミセ*゚ー゚)リ「よしよし☆」

犬の頭を優しく撫で、ウインクしてから通り過ぎるミセリ。


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 :2007/07/18(水) 00:01:28.30 ID:SAcAcR3NO
ミセ*゚Д゚)リ「ブラッド・カラー・イズ・ランドセル?
      ファッキン・ランドセル!!
      オー!オー!ファック・オーケー!?オーケー!!?」

母「……やめなさい」

ミセ*゚д゚)リ「ヘイ!デス・マザー!!
      ファッキン・デス・マザー!!ホワット?」

母「ミセリ、あなたは――」

母親の話を途中で無視してランドセルを放り投げ、
ミセリはブリッジしながら階段を駆け上がった。

ミセ*゚д゚)リ「イエェェェェェッ!ギャバッギャバッギャバッ!!」



この差。たしかに二重人格というのは魅力。使い方によっては裏表を持つ厨二キャラだとか、ほのぼのでも面白いキャラとして使えたり。
ただ、若干デフォのイメージがζ(゚ー゚*ζと被る感じはありますね。

次は先程書いたミセリ喫茶のミセリについて。
タイトルにある通りミセリを主人公にした初のブーン系(多分)で、そのミセリの性格は、ミュージカルとは打って変わって、裏表のないおっちょこちょい。
元気な从'ー'从、って感じですかね。



21 :VIPがお送りします [] :2008/10/12(日) 18:12:53.62 ID:eZT1hVeu0
('、`;川「いらっしゃ……って、早っ!来るの早っ!!」

ミセ;゚ー゚)リ「ゼハーッ ゼハーッ ……ごめんなさいーわざとじゃないんだよーっ」

('、`*川「分かってるわよそんなの」

川 ゚ -゚)「それにしても早いな。
      電話してから10分も経ってないんじゃないか?」

ミセ*゚ー゚)リ「即効で来たもん。ねーさわってみてみてー服半乾き」


('、`*川「乾かしてきなさい」


25 :VIPがお送りします [] :2008/10/12(日) 18:17:36.41 ID:eZT1hVeu0
ミセ;゚ー゚)リ「だって服なかったんだもんー。昨日洗っちゃってて…」

川 ゚ -゚)「どんだけ服の数ないんだ」

ミセ*゚ヮ゚)リ「えへっ。お金なくて買えないのだ。この季節は特に着る服なくて……」

('、`*川「ああ、秋って中途半端よねー。わかるわー」

ミセ*゚ー゚)リ「夏とか冬とかだったらまだあるんですけどねぇ……」

('、`*川「彼氏とかに買ってもらいなさい」

ミセ*゚ー゚)リ「いないもーん」

('、`*川「つくりなさい」

ミセ*゚ー゚)リ「できないんだもーん」


ミセ;゚ー゚)リ「っていうか、彼氏『とか』ってなんだよー」



可愛い。まぁそういうことで、ほのぼのにもミセリがこのように使われています。

更にもう一つ。
言わずと知れた人気作品。これにもミセリが出ています。



89 : ◆CnIkSHJTGA :2008/01/06(日) 20:51:12.36 ID:OF1QPI7E0
女は腕組みをしたまま、モララーを睨み付ける。
その時、ミルナが突然立ち上がり、大声をあげた。


(;゚д゚)「あ! あんた、ラブファントムのミーたんか!?」


ラブファントムとは、ライム、シリア、ミセリの三人のアイドルで結成された、アイドルグループのことである。

出す曲は全てオリコンTOP10入りし、去年は紅白も出た人気グループだ。
その中で特に人気のあるのは、天然キャラで売れていたミセリであった。


ミセ*゚−゚)リ「そうだけど」

( *゚д゚)「お、お、お、俺ファンなんす!」

( ・∀・)

(=゚ω゚)ノ


95 : ◆CnIkSHJTGA :2008/01/06(日) 20:53:42.77 ID:OF1QPI7E0
ミセ*゚−゚)リ「だから?」

( ゚д゚)「え? いや……だからって……別に……」


ミルナは言いよどみ、すごすごと席に座った。
自分の幻想の中のアイドルと全く違っていて、ショックを受けたらしい。
視線を落とし、ぶつぶつと「違う、これは違う」と呟き始めた。


( ・∀・)「ミセリって本名か?」

ミセ*゚−゚)リ「そうよ。知ってるでしょ」

( ・∀・)「いや、あまり芸能には詳しく無いんでな」

ミセ*゚−゚)リ「違うわよ」

( ・∀・)「あ?」


この後、ミセリの言葉によって、部屋にいた全員が絶句してしまった。


ミセ*゚−゚)リ「これ、ドッキリでしょ?」



と、まぁ『('A`)が人体実験の被験者にされたようです』から抜粋させて頂きました。
人体実験の被験者に選ばれたにも関わらず、ドッキリだと信じてやまないミセリこんな感じでわがままなアイドルとして使われています。

ミセリ喫茶のミセリとは一味違っていますが、これもまたミセリに合っている。
(個人のイメージに違いはありますが)これがデレだと、ミセリに比べて少し合わない。
デレのおしとやかさが我が儘なアイドルというのを、弱めてしまいます。


と、ここまで私なりにミセリのキャラクターを考察してきましたが。まとめると「二重人格」という、キャライメージが固定されていても二重人格が面白いのは、例えば、真面目な川 ゚ -゚)が突然何かのスイッチが入り奇声を上げハチャメチャな性格に。なんかの読む側が予想外にならないと駄目だと思うんですよね。

その点、今ミセリはほのぼの系(ミセリ喫茶等)と上手くバランスがとれてイメージとしては、少しガサツなζ(゚ー゚*ζって感じがしました。(あくまでも個人的にですが)

・不良
・ヒステリックなキャラ
・少しドジなキャラ

なんかに当てたいAAがいまひとつ見当たらなかった時にミセリを思い出してみてはいかがですか?

ということでコラムを終わりたいと思います。ありがとうございました。

もとい武器
戻る
(C)BNM