ブーン系情報誌
Boon Novel Magazine
ブーン系のレシピ

どうもこんにちは。三丁目と申すもんです。
何か知らないうちにこれを書くという話になり、何か知らないうちに締め切りが明日というタイミングになっています。
今猛烈に眠いです。そんな訳で誤字脱字内容の支離滅裂っぷりなどには目をつむっていたただけづとさいまいでしう。


で、何について書くかなんですが……僕を知っている方なら分かると思うんですが、そんなに本を読んでる訳でもなく文章力がある訳でもないんで、
ここは一つ携帯書き手である事を活かして「俺も書いてみたいけどちょっとなあ……」と、そんな風に思っている人を騙くらかs背中を少しでも後押しできるような何かを書こうかと思います。
書けるかどうかは別として。
俺はまとめサイトオンリー、読み専門だぜ! という方は……えーと、何か書いてみない?





・べ、別にブーン系じゃなくてもいいんだからね!

初っ端から身も蓋もないこと書きましたが、別にブーン系じゃなくても良いんです。
新ジャンルでもやる夫系でも何かのSSでも、はたまた2chとは全く関係のないオリジナル小説でも、貴方が書きたいと思った物を書けばいいと思います。
ともかく一歩踏み出すことを躊躇しているシャイな方に何か書いて欲しいんです。きっと楽しいよ。
ただまあ、この文章に目を通している方はそれなりにブーン系について知っている方がほとんどだと思われますので、せっかくですからブーン系で何か書いて欲しいなぁとは思いますが。
何より、僕が遭遇する確率も跳ね上がりますし。
お前そんな読まねえだろって? そ、そんな事ねーよ!

ともかく面白い物に触れた時、「俺もやってみたい!」って思ったりする瞬間があると思います。そういうアレを大切にして欲しいなあと。
文章を書くときに必要な物は凄く少ないです。気負ったりせず、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。



あ、始める時は短編をオススメします。




・とりあえず書くなら

基本、予測変換にAAを登録した携帯一つあれば十分です。最近の携帯はそれなりにメモ帳機能ありますし、無くても気をつければメールで代用できます。PCが無い? いらねーよそんなモン。
よく携帯で書くのは大変だろうって意見がありますが、慣れてしまえばどうって事はないんです。パンが無いなら米を食えばいいんです。
ちなみに今この文章PCで書いてるんですが、携帯でやりゃあ良かったと後悔してます。

携帯で書かれてる作者さんと言えば、ダークヒーローの作者さんが好例だと思います。携帯ですが重厚な世界観を描きまくっています。僕の場合は単に書いてない時間が長いだけです。
ブーン系だと別に携帯だからどうってのもそんなに無い気がするので、ハンデは実のところさして無いと思います。
大型AAが使いたい? ……今後の為にPCを買ってはいかがでしょうか。いや、頑張れば何とかなると思いますが。大型AAについては門外漢で……

ああ、改行についてはちょっと注意が必要かもしれません。携帯でやってるとPCで文章がびろーんと伸びててすこぶる読みにくいって事態になりやすいので。

あと、携帯でやっていると困るのが、スレ建てですね。携帯だと時間帯を選んでもなかなか出来ません。
でもブーン系では総合案内所というスレで代理を頼めるので、是非利用しましょう。四天王候補たち(何故かスレ建て代理人はそんな感じの名前を名乗るのが恒例)が快く引き受けてくれると思います。
その他にも総合テンプレは色々と便利です。



・何故諦める必要がある?

無理かどうかは書いてみてから判断しても遅くはない。練習する場所もありますし、扱うネタにも得手不得手があります。
ティン! と来るものに巡り会えるかもしれません。
文章力? なにそれおいしいの?

真面目に言えばうまい人(というか商業作品とか)の文章を参考にしたり、思い切って極力地の文を省いてみたり、やり方は色々あります。
自分の書き方は割りと昔読んだラノベに似通っているんじゃないかと。多分実家の机の中にまんまそんな文章のネタ小説(未完)がまだ眠ってると思います。
プロットも最初に大まかに組んで、後から肉付けって感じでも良いんじゃないかなと思います。あんまり細かく作るとそこで満足したりしちゃうよ!
つってもまぁ、この辺りは人に寄りけりだと思うんですけど。後付設定ドンと来い、面白ければいいんです。
肉付けの際にはうっすらと作品中で触れられない設定なんかも考えておくと何か良い感じになるかもしれません。



・何を迷う事がある投下しろ! 今は悪魔が微笑む時代なんだ!

ブーン系を始めるに当たって初めての方が躊躇しそうな事っつったら、まずは叩きでしょうか。
これはねえ……各個人で自衛するしかないんでしょうかねえ。一番いいのは激流に身を任せ同化するというか気にしないのが一番だと思うんですが。
モチベに関わることなんで気をつけたい事ですけども。でも、(曲がりなりにも)創作系のコミュニティの割には、叩きもまったりしていると思うのは僕だけですかね。
関係ないんですが正義ヒーローの序盤をログで読むと、最近の方がよくね? 何て思うかもしれませんよ。つうか正義さんのスルースキルは異z

要はモノは考え様という事でしょうか。
最初は緊張するかもしれませんが、怖がる必要はないぞ! 僕も初投下や四ヶ月くらい放置した後の投下はなかなか緊張しました。



・書きたい時に書けばいい、それが全てだ

例え投下が一ヶ月置きでも別にいいんじゃないかなあ。
自分に甘い? 聞こえんなぁ〜。
さっきから何故か北斗ネタですが気にしないでください。



・無駄な時間? 果たしてそうかな……

人間の頭は高校生あたりから、エピソード記憶だかなんだか言うのが発達してくるとか何とか。
単純に物事を暗記するより、何らかの物事に結び付けて覚えた方が覚えやすくなるという事らしいです。
一夜漬けなどが通用しなくなる代わりに、論理だった考え方がより発達するという事ですね。
いきなり何だよと思うかもしれませんが、学生の方も多いと思いますんで、せっかくだったら学業に役立つような気がする気分でやろうぜって話です。
何の役にも立たないからこその趣味のような気もしますが。

人のドタマというのは例え年をとろうが、使えば使うほどどんどん使えるようになるとか。そんでもって刺激を受ける事により、更に記憶力は増強するらしいです。
カオスだろうがギャグだろうがシリアスだろうが、話を考えるというのはかなり頭を使います。話を書くのが好きな人は、この「頭を使っている」感覚が好きなんじゃないかと個人的に思っています。
何か話を書こうと思ったら、ネタが無ければ始まりません。無理して本を読まなくとも、日常生活はネタの宝庫です。勉強の内容だってそうです。
何かのネタになるんじゃねーか? と思ったら、意外と姿勢も変わってくるような気がしませんか?

あーで、注意しておきたいのがネットです。これの持つ情報量は凄まじいです、ネタの太平洋です。
が、これに触れていると何かと考え方がスれて斜めに構えてしまいがちになります。溢れかえる情報やら何やらからの自衛手段とすれば妥当なんですが、
どんなに情報を得ようが有益なものまで右から左に受け流してれば何の意味も無いです。
感動するのとしないのと、興味を持つのと持たないのとでは、脳への影響力は科学的にマジでダンチらしいです。気をつけましょう。あ、VIPにいるような奴に言われたくねえと言われたら返す言葉もありません。


要するにぼーっとしてるよりは話に出来るかもしれんと思ってやった方が脳も喜ぶ! 魚の目玉! という訳です。
そもそも書く時間が無い? 一ヶ月置きくらいなら大丈夫だよ。



・最後に

とりあえず、もっと書き手が増えればいいなぁと思ってそれらしい事を色々書いてみましたが、結局のところ面白い作品の前ではこの口説き落としなんてそよ風のようなモンです。
願わくば、貴方の創作意欲をゴリゴリ駆り立てるような良作に出会える事を。僕もそんな作品を書きたいですね、はい。


三丁目
戻る
(C)BNM