( ^ω^)ブーンは小説を書くようです
- 244: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 19:54:17.53 ID:in1+hfUK0
- 7、起承転結
(´・ω・`)「小説は起承転結から成り立っている」
( ^ω^)「おっお」
(´・ω・`)「物語には起伏が無いとつまらないよね」
( ^ω^)「まったくだお」
(´・ω・`)「メリハリのあるストーリーにするには、起承転結が大事だよ。
良い作品かどうかは、起承転結で決まるといっても過言ではない」
(;^ω^)「ほほう」
(´・ω・`)「ふふ」
- 246: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 19:57:47.55 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「起は、物語の始まりだ」
( ^ω^)「起があるから物語があると」
(´・ω・`)「そうだ。起で読者を物語りの中に引き込めるか否かは決まる。
だから起は特に力を入れて書いたほうが良い。そう僕は思うぞ」
( ^ω^)「承お?」
(´・ω・`)「承は物語の筋だ。
ファンタジーなら、魔王を倒すまでの道のり。恋愛物なら、心を弾ませる日常」
( ^ω^)「承には何かあるのかお?
(´・ω・`)「承では飽きさせないことが大事だ。
起で引き込んでも承で逃げられては行けない。クライマックスの転まではね」
( ^ω^)「おっお」
- 248: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 20:03:48.72 ID:in1+hfUK0
- ( ^ω^)「転はクライマックスなのかお」
(´・ω・`)「そう。転は文字通り、物語が転ぶんだ。
今まで考えられなかった事態が起こるとかね。ここでは伏線が役に立つ」
( ^ω^)「伏線?」
(´・ω・`)「辞書」
(;^ω^)「後の筋への展開に備えて、前もってそれとなく書いておく事柄――新明解国語」
(´・ω・`)「例えばこんなのが伏線だ」
少女と目が合ったとき、ブーンは右腕の古傷を押さえた。
( ^ω^)「クーに似ている……」
川 'A`)「?」
(´・ω・`)「ここまでのストーリーには、このクーという人物は出ていない。
この後の展開でもクーについてはほとんど情報が出てこない」
( ^ω^)「おっお」
(´・ω・`)「これで後に、ブーンは昔力が足りずにクーを守れなかった。その時右腕に傷を負った。
という過去回想の展開をつけると、それがブーンの右腕の傷、クーのことの伏線となるわけだ」
( ^ω^)「伏線はむずかしいお。総合とかで練習だお」
- 250: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 20:07:44.68 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「転では意外性が求められる。そのショックが大きいほど、読者を引き込めるだろう」
( ^ω^)「なるほど」
(´・ω・`)「転はいくつあっても良い。多いほど、読者は物語に感情を移入させる」
( ^ω^)「では、結は?」
(´・ω・`)「物語の終わり。終わりよければ全て良しとね」
(;^ω^)「はぁ」
(´・ω・`)「終わりは丁寧に、伏線を全部回収してから書こうね。
謎を残したまま終わらせるというなら話は別だけど、短編とかなら尚更綺麗な結が求められるよ」
( ^ω^)「結って以外と大事だお」
(´・ω・`)「この起承転結の起伏を使い分けることが上手になる近道さ」
( ^ω^)「把握お!」
- 251: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 20:11:25.24 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)おさらい(^ω^ )
(´・ω・`)「起は物語の最初。読者を引き込むため、丁寧に」
(´・ω・`)「承は物語の道筋。飽きさせないように少しの起伏を入れよう」
(´・ω・`)「転はクライマックス。読者に衝撃を与えよう」
(´・ω・`)「結は綺麗にね」
( ^ω^)「もう僕も良い作品が書けそうだお」
(´・ω・`)「まだ教えることが少しある」
(;^ω^)「………」
(´・ω・`)「なぁに、もうそろそろ終わりさ」
( ^ω^)「そうなのかお………」
起承転結、終
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