( ^ω^)ブーンはかえってくるようです

105 : ◆y7/jBFQ5SY :2006/12/14(木) 21:39:51.63 ID:jpnEBPOY0
  
― あとがき ―


読者さん、支援さん、ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました!

― はじめに ―
ごめんなさい。この中に読者さんがいるかわかりませんが、「( ^ω^)ブーンが残された時間で喧嘩を売るようです」という作品を、
今現在休止中のままにしております。書こう書こうとは思うんですが、パソコンの前に座っても何も思い浮かばず、一文字も打てず、
結局書けずに一日過ごしていた――、なんてことが多々ある状態です。
ですが、この作品で失敗したおかげで、自分の欠点、小説を書くこと、ブーン系小説というものを見つめなおす、
良い経験になったと思います。思い入れも大きいので、いつか完結させる心積もりでいます。オムライスさん、本当にごめんなさい。

― ふたつめ ―
おそらく、そう感じた方はいないでしょうが、もし誤解されるとイヤなので、無粋ながら言わせていただきます。
本作品の医療シーンや、盲人の表現などは、実体験に基づくものでは一切ありません。
身近にそういうひとがいたということもありません。先に作品を考え、それから独学で調べました。
と言ってもそんなに詳しくはしてないですが。とにかく、本作品は想像と妄想の上で成り立ったフィクションです。

― みっつめ ―
本作品は、ふたつ程大きな狙いがありました。
ひとつは、『AAを使わずに、元のAAの関係でキャラを推測してもらえるかどうか』です。
しぃの母親というだけでは誰だかわかりませんが、ブーンの妻であるなら、あのAAかも知れないな、と感じてくださるかどうかです。
ブーンを刺したのが、かーちゃんAAから誰か推測できるか、というのもあります。また、AAなしが目立つことがないよう、
カモフラージュ的な意味合いで、AAなしキャラを増やしました。もし推測してくれた読者さんがいたら、うれしいなぁ……。

もうひとつは、『ブーンが父親だというのをオチだろと思わせて、かえってくるの意味を悟らせにくくする』です。
最初にしぃと恋人になるかとにおわせて、段々と違うような感じがしてくる。ブーンが父親だとにおわせる描写が増えてくる。
それで、オチが読めた! と、思ってくれることを望んでました。そのために、不必要なくらいに多くの家族描写をはさみました。
大多数の読者さんは「かえってくる」がオチに使われるだろうと推測していたと思いますが、
ひとりでも引っかかってくれたひとがいたら、うれしいなぁ……。



戻る