('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです

2: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 14:56:33
規制中なのでこちらで投下します。
EXODUS CORE と言う探索ゲームに関しての話です。
ネタバレ全開なので、観覧に注意してください。

ちなみに怖いゲーム=ホラーゲームと自分は脳内で解釈しています。
区別が曖昧なので「ん?」と思う方がいるかもしれませんが、
「怪物や狂人が出てくるものが好き」というだけなので、あまり深く考えないでください。



3: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 14:57:09
「あ〜ホラーゲームやりてえ」

「ホラーかぁ」

「なんかおススメのない?」

「うーん……オンラインのフリゲなら知ってる」

「どれどれ? 教えてプリーズ」

「ホラーって言うかサスペンス探索みたいなやつなんだけどさ……」

「そう言うの大好物。続けて」


――――――――

――――――

――――



6: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 14:59:48





('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです




.



7: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:00:21
俺は昔っから怖いものが好きだった。
小心者のくせに。チキンなくせに。
ビビりなのにホラーやサスペンスが好きだった。
矛盾が多い人間だ、と自分でも思う。

そんな俺がホラー系探索ゲームに挑戦。

不気味なゲーム(ホラーではない)さえクリアできない俺が、なぜいきなりホラーに挑戦したのか、
自分でも理解できていない。

幽霊とかのサイコホラーよりも、鮫や改造人間などの生物パニック&サスペンスの方が好き。
だから友人から聞いた「怪物が出てくるアクション要素ありの探索ゲーム」に、
俺は見事に食いついた。

('∀`)「ひゅっひゅー! wktkが止まらないぜ!」

雨がしとしとと降る憂鬱な土曜日。
夜やるのは精神的に無理なので、真昼間電気つけて布団の中でやることにした。

友人からゲームの名前を教えてもらい、検索していざ挑戦。
内容は海底にある実験施設に主人公が連れてこられ、
人と情報を探しながら怪物から逃れ脱出するとかなんとか。

スムーズに進めたいので、攻略サイトのチャートを見ながら進めることにした。



8: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:01:00
('∀`)「スタァートゥ!」

妙なテンションを保ちながら八割が真っ暗な画面を見つめる。
オープニングを流し目で読みすすめ本編に挑んだ。

('A`)「……」

怖い。
まだなにも出てないのに怖い。ちょっと人が死んでるだけなのに怖い。雰囲気に押しつぶされそう。

('∀`;)「なにビビってんだよ俺……まだへーきジャマイカ……」

一人呟く。
リビングでやればよかったかな……なんて思いも横切ったが、
俺のプライドが許さなかった。



9: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:01:40
無言でゲーム進めていく。

('A`)「この死体はいじっちゃだめで……銃もだめで……」

('A`)「えーっと……」

別窓に開かれた攻略サイトをときどき観覧。

>●食堂にいって、ケインの屍体を調べてカードを(σ・∀・)σゲッツ!

と言う感じで、攻略サイトが和むように書かれているのが救いだった。



10: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:02:42
そしてついに血まみれの死体ハケーン。

パパピーン

(゚A゚ )

効果音もすっげ怖い。

((((((゚A゚;)))))))))

ビビる、ビビる、チビる。
最初見た死体はどうってことナカッタノニ……

(゚A゚;)「あ……あわわ……」

タオルケットを握りしめ、キーを叩いて手っとり早く退散。
死体だけでこんなビビってる俺。怪物を見たらどうなるんだろう……
と思ったが、尿意で思考が遮断された。



11: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:04:07
('A`;)「ふぃー……」

全速力でトイレを済まし、布団の中に潜り込む。
そのまま勢いにのって進める。味方らしき人にあって一安心。

壁にぴったり背中をつけて、いざ、次のシーンへ。

('A`)「えーと次は……」


 ●地下通路で基盤を交換する
         ↓  ●アンナが襲い掛かってくるのでスルー


('A`)「……ん?」


>●アンナが襲い掛かってくるのでスルー



12: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:04:39
襲い……かかってくる……
この攻略サイトはジョークっぽいものも交えてあり、結構明るい雰囲気になっている。
だから……これも……ジョーク……だといいな……


と言う俺の願望は打ち砕かれ、

(゚A゚;)「んちぇうlwfnuiPlw;eiw98え」

怪物人間とご対面。

(゚A゚;)「あばばばばばば」

顔裂けて口がついてるキメエキメエかわいくねえキメエ近づくなこっちくんなキメエ

パニくりながらなんとか避けて扉へ。
なんとか通路に入り、逃れることができた。

('A`;)「はあ……」

スルーできてヨカタ。確実に俺寿命縮んだ。
ビビりにビビりながら、俺はゲームを進めていく。



13: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:06:21
そしてここからしばらくの間は

('∀`*) ニパー

攻略サイトを見て安心。

('A`)「さて……」

攻略情報を取り入れ決心。

('A`)「ふー……」

一息ついたら

(゚A゚ )「ほりゃああああああああ」

キーを叩いて一気に進める。
ダッシュで動けば怖くないッ!!
俺は天井から伸びた触手なんて見てないッ!!

と、言う風にして建物内を探索。
こんなんの繰り返しだった。



14: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:06:59
途中、全身から触手が伸びた化け物や、臓器でまくりの四足歩行生物(元人間)を見て

(゚A゚;)「あばばばばばば」

となったり、
通路が水没して通行手段が泳ぎになって

(゚A゚;)「ちょ息やべあばばばばばば」

と言う風になり数回溺死したりして、
ちょっとずつ操作に慣れ、グロ忍耐をつけながらゲームを進めていった。



15: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:07:36
んでもって終盤

('A`)「ここで救急セット使って……」

('A`;)「ってあれ? どうやれば……あ……」

(゚A゚;)「アッー!」


操作ミスにより仲間一人死亡。
ごめんよクラーク。おいらを許してくれ。

んでしばらく進め、いよいよボス戦。


(゚A゚;)

。 。
 \\
  ( A ;)  ポーン



16: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:08:14
なんかすんげーグロくてキモいの出てきた。
アレだ、ポケモンのツボツボっぽい。臓器まみれのツボツボ人間だ。
記憶曖昧だけどツボツボっぽかった。んでキモかった。
「分かんねーよ!」と言う方は、ゲームプレイしろとしか……

('A`;)「で、倒すには……」



>弱点はエロ本なので、エロ本で攻撃。



   エロ本で攻撃


   エロ本で攻撃


   エロ本で(ry



ラスボスをエロ本で倒すゲーム。なんて斬新なんでしょう。



17: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:09:46
早速エロ本使用。
ビーチクに☆がついたセクシーなアメリカンポルノ。

('∀`)「ちょwwwwwww食いついたwwwwwww」

エロ本に夢中になってるラスボス。
すかさずバーナーで焼く。

んでどうなったんだっけ。ごめんなさい、結構前のことだから曖昧なんです。
ラスボスがへばった逃げたかで無事生還。
救助艇まで逃げきり、なんとか地上へ。
コロニーも爆破され、ラスボスも(多分)死んでほっと一息。



18: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:10:25
('A`)「っはー、終わった終わった」

面白かったなぁ、完成度高いなぁと思い、横にあるファンタとするめに手を伸ばす。

が、

('A`;)「……」

後味の悪いこえーエンディングのせいで、食欲が失せました。
今でもお魚が食べられません。

え?エンディングがどんなのだったかって?

それは自分の目で確かめてください。
いや、決して説明しにくいとか面倒だとかじゃないですよ、ハイ。



〜終わり〜



19: ('A`)チキンが探索ゲームに挑戦するようです ◆F7u.K04Di. :2008/09/21(日) 15:13:50
これで終わりです。
一応ゲームと攻略サイトのURL貼っときます。
ゲーム ttp://www2.odn.ne.jp/cir82010/exodus/exodus.html
攻略サイト ttp://www.geocities.jp/decode2ch/exoduscore.txt



戻る