( ´_ゝ`)どうでもいい話(´<_` )
君はこのページの文章を読んでも良いし、読まなくても良い。 - 2007.12.6 更新
■始めに
( ´_ゝ`)「時に弟者」

(´<_` )「なんだ兄者」

( ´_ゝ`)「ブーン小説のまとめサイトというのを携帯から見ていたんだが、
      弟者の顔がたまに消えてるな。顔どころかセリフまでもが」

(´<_` )「ああ、良く掲示板で指摘されているな」

( ´_ゝ`)「これは何故なんだ?」

(´<_` )「知るかよ」

( ´_ゝ`)「……」

(´<_` )「……」


( ^ω^)「という事で僕がお答えするお!」

( ´_ゝ`)「おお、内藤君」

(´<_` )「頼むよ」
■ブーンの分かりにくい説明開始
( ^ω^)「まず最初になんで消えるかを説明するお。
      弟者さんちょっと来てくださいお」

(´<_` )))「?」

( ^ω^)ノ「ちょっと失礼しますお」

( ´_ゝ`)「おお、鼻が」

(´ _` )「……」

( ^ω^)ノ<「こいつが全ての元凶なんだお!」

( ^ω^)ノ< ←

( ^ω^)「ということでとりあえず返すお」

(´<_`;)(なんかもう、どうリアクションすればいいのかすらわからん)

(´<_`;)「俺の鼻が悪いのか?」

( ^ω^)「悪いというかちょっとやっかいなだけだお」





( ^ω^)「インターネット上で見れる全てのwebサイトは【タグ】と呼ばれるもので書かれているんだお。
      例えば、改行したい時は【<br>】だお」

( ´_ゝ`)「ほほう。じゃあこのページは【<br>】だらけだな」

( ^ω^)「確かにこのページは僕がめんどくさがりなせいで余計なタグ多いおwwww」

(´<_` )「兄者。ページを右クリック → ソースの表示 で見れるぞ」

( ´_ゝ`)「こりゃひどい」


(;^ω^)「まぁ、それは置いておいて、説明を続けるお。
      このタグって言うのには色々決まりがあるんだお。今は関係あるのだけ話すお」

( ^ω^)「タグは、【<】で始まって、【>】で終わるんだお。
      【<】を使ってから、【>】で閉じるというルールがあるんだお」

( ´_ゝ`)「弟者の鼻で始まっているではないか」

(´<_` )「なるほど、俺の鼻は全ての始まりというわけだな」

( ^ω^)「ちょっとした例を見せるお」


■□■□表示のされ方□■□■

  web上「戻る
  タグ「<A HREF="../index.html">戻る</a>」


 もし、閉じるのを忘れていると…
 例:html"の後の>を忘れた場合

  web上「
  タグ「<A HREF="../index.html"戻る</a>」


( ^ω^)「web上は普段見ている「戻る」で、タグ上がそれをタグであらわした物だお」

( ´_ゝ`)「……」
( ^ω^)「……?」

(;´_ゝ`)「なんか、俺らまでリンク貼られてないか?」
(;^ω^)「忘れるとこうなるんだお……」


( ^ω^)「とりあえず上の”web上「戻る」”という場所に注目して欲しいお!」

( ´_ゝ`)「閉じるのを忘れている方には”戻る”が書かれていないが?」

(´<_` )「俺にも見えないな」

( ^ω^)「そうなんだお。でもこれは書かなかったんじゃなくて表示されていないんだお。
      閉じられていないとそれ以降の文字が表示されないで消えてしまうんだお
      おそらく次に【>】が出てくるまで、表示されないんだお」

( ´_ゝ`)「そういうことか……わかったぞ!」

(´<_` )「どうした兄者」

( ´_ゝ`)「弟者の鼻も、同じ事なんだな」

( ^ω^)「その通りだお! 弟者さんの鼻からタグが開始されたということになっているんだお。
      でも閉じるタグがなくて、それ以降が消えちゃうんだお」

(´<_` )「そうだったのか……」

(´<_` )「ということは、”俺は終わりの無い男”だな」

( ´_ゝ`)「弟者、かっこつけようとしても無駄だ」
( ^ω^)「かっこよく言おうとしたってダメだお」





( ´_ゝ`)「しかし、内藤君。パソコンで見ている分には何も問題ないんだが」

( ^ω^)「おっ! いい質問だお」

( ´_ゝ`)b「そういう役なら任せてくれ」

(´<_` )「俺は終わりの無い男」

( ^ω^)「なんか僕もこの辺良く分かってないんだけど、とりあえずこの現象が起きるのは
      携帯だけっぽいんだお」

(;´_ゝ`)「内藤君、こういう説明するなら調べて置いてくれないか?」

(;^ω^)「ごめんお。でもとりあえず見れないっていうのがわかれば良いと思うんだお」

(;´_ゝ`)「まぁ、そうだな。別に俺達はサイトを作るわけではないしな」


( ^ω^)「ということで、弟者さんの【<】が原因というのはわかったおね」

(´<_` )「なんで、ニダーやワカッテマスとかは問題視されてないんだ?
      わかんないんですとかは違うのか?」

( ^ω^)「わかんないんですは、全角だから問題ないお。半角だと問題があるんだお

(´<_` )「そういうことか。しかし、ニダーやワカッテマスはどうなんだ?」

( ´_ゝ`)「そういえばそうだな。彼らも【<】が使われている」

( ^ω^)っ[( <●><●>) <ヽ`∀´>]

( ^ω^)「この写真を見て、何か気付かないかお?」

(´<_` )「……?」

( ´_ゝ`)「あー、なるほど。こいつらちゃんと閉じられてるのか」

( ^ω^)「・・・right。その通り。よく気付いたね。」

( ^ω^)「【<】の後【>】と顔文字内でちゃんと閉じられているんだお。
      だから別にセリフが消えるわけでもないし、気にしない人多いんじゃないかって思うお」





( ^ω^)「これは特殊文字に分類されるんだお。ちなみに読み方は
      【<:不等号(Less Than,小なり)】
      【>:不等号(Greater Than,大なり)】だお! 算数の時間を思い出すお!」

(´<_` )「読み方なんてもう俺の鼻でいいじゃん」

( ´_ゝ`)「落ち着け弟者。分かってくれる人が限られてしまうだろう」





( ^ω^)「長くなってきたからそろそろ終わりにするお。
      こんなにだらだら話したけど、解決策はとっても簡単だお!」

( ^ω^)「タグを書く時に【<】を【&lt;】に置き換えたら良いんだお!」

( ^ω^)「僕は【<_】を検索して置き換えているお。
      そうすると、(´<_`;)(´<_`#)(;<_; )など、どのパターンでも書き換え忘れがないんだお」

※それでも指摘されてるのは中の人の見落としです…。


( ´_ゝ`)「なるほどな。見えないところでめんどくさいわけだ」

(´<_` )「俺って手間の掛かる存在だったんだな」

( ´_ゝ`)「まぁ、そう落ち込むな」

( ^ω^)「ちなみに僕は全部タグを手打ちでやってるので、そんな風にしているわけだけど、
      web作成ソフトとか使ってるとどうなってるのかは良く知らないお」

( ^ω^)「特殊文字はたくさんあるから、【<】以外にも文字化けしちゃうのがあると思うお。
      でも、書き換えたらあっさり直ってしまう事が多いお」

( ^ω^)「そんなわけなんで、もしなんかおかしいと思ったら、
      別にめんどくさい事でもなんでもないから、気にせずにまとめサイトの人にお知らせして下さいですお」

※参考:HTMLの特殊文字(IT用語辞典 e-Words)
■要注意AA
( ^ω^)「総合テンプレから持ってきたお」

■顔+セリフも消えている可能性のあるAA

 (´<_` ) 弟者
 マト#>д<)メ まとまと

■顔が消えている可能性のあるAA

 ( <●><●>) わかってます
 <ヽ`∀´> ニダー

( ^ω^)「他にも、( >ω<)ξ><)ξとか、目をつぶってる表情とかの時にも使われるおね」
■最後に
( ^ω^)「じゃあ、なんとなくわかってもらえたようだし僕は帰るお」

( ´_ゝ`)「ありがとう、内藤君」

(´<_` )「ありがとう。また何かあったら頼むよ」

( ^ω^)ノシ





( ´_ゝ`)「なぁ、弟者」

(´<_` )「なんだ兄者」

( ´_ゝ`)「少し考えたんだが」

(´<_` )「ふむ?」

( ´_ゝ`)「俺が【>】こういう鼻に整形して、常に背中合わせで立ってるのはどうだろうか」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(´<_` )「終わりの無い男、弟者」

( ´_>`)「始まらない男、兄者」

「流石だな」(´<_` )( ´_>`)「俺ら」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

(´<_` )「……見分けつかなくね?」

( ´_ゝ`)「それもそうだな」

(´<_` )「まぁ、現状維持で良いと思うよ」

以上、知らなくてもなんら問題のないことですが、書いてみました。
私がこれに気付いたのは、まとめサイトを始めて、指摘されてからでした。間違いや質問があったら掲示板へお願いします。

オムライストップへ戻る