お手軽とろふわオムライス

作者:ブーン・オムライスキーさん

卵ふわふわ。ご飯とバター、ケチャップのハーモニー。
オムライスにはいろんな種類があります。チキンライスを卵で包んだ料理が基本形ですが、
これを家庭で一から作ろうと思うと、炊き込みご飯を作るなど、少し時間と手間がかかってしまいます。
そこで今回は、使い残りの白ごはんを使って家庭で短時間で作れるオムライス、というコンセプトでレシピを考えてみました。
一人暮らしの休日の昼ごはん、といったところでしょうか。




材料(1人分)

【中身のごはんの材料】
米‥‥半合くらい
玉葱‥‥1/4個
鶏もも肉(こま切れ)‥‥60g

バター‥‥小さじ1
塩‥‥小さじ1/3
胡椒‥‥少々

(あればおいしいもの)
冷凍ミックスベジタブル‥‥25g
にんにく(みじん)‥‥1かけ
【半熟卵焼き1人分】
卵‥‥2個
塩‥‥ひとつまみ
胡椒‥‥少々
牛乳‥‥大さじ1
油‥‥適量
ケチャップ(上にかける分)‥‥大さじ2


作り方

 【中身を作る】

1.
玉葱はみじん切り、鶏肉も同じくらいの大きさに切っておく。 鶏肉が無ければベーコンでもソーセージ輪切りでも、牛でも豚でもなんでもいいかもしれない。


2.
フライパンに油(分量外)少々を入れ、みじん切りにした鶏肉と玉葱を、強火で炒める。
にんにくやミックスベジタブルを用意した人は、この段階で投入する。


3.
鶏肉に火が通ったら火を中火に落としてバターを加えて溶かし、そこにごはんを投入する。
しゃもじなどで手早くごはんを炒りつけて、米粒の表面全体に溶かしバターを行き渡らせる。
ここでのコツは、あまり炒めすぎないこと。ごはんを入れたら、粒がしっかり温まった程度の頃合で火から下ろすこと。


4.
できあがったらお皿に盛って、卵作りを待とう!



 【半熟卵焼きを作る】

1.
卵をボウルに割り入れ、牛乳と胡椒を加える。
フォークで底をたたくようにかき混ぜる。
*あわ立てすぎるとコシが弱くなります。多少白身が残る程度に溶きほぐしましょう。


2.
強火でよく温めたフライパンに油を薄くひく。
*卵を入れる前に濡れ布巾に20秒ほどフライパンを置くと、油がなじみ、卵を焼く適温になります。


3.
中強火で卵液を一気に入れて、箸でかき混ぜる。
フライパンをゆすりながら柄を持ち上げる。下から半分くらい焼けたら、箸で向こうに転がして形を作る。
そのまま少し表面を焼く。中が半熟の状態のまま、手早く火から下ろす。


4.
折り目を上にして、皿に盛ったごはんの上に乗せる。
包丁で切り目を入れて開き、半熟卵を広げる。


5.
ケチャップをかけてパセリ等の青物を添える。


これでお手軽ふわふわオムライスは完成です。
綺麗な彩りと柔らかな食感を思い浮かべながら、丁寧に愛を込めて作れば、きっと素敵なおむさんが出来上がりますよ。


TOPに戻る


Copyright(c) 20090401 ◆OmuricecW6. All Rights Reserved.