面倒臭いよね、オムライスって

作者:ハナハナさん


材料(2人前)

タマネギ…1玉
ウインナー…1袋
タマゴ…4個
牛乳…30〜60cc
バター…20g
ケチャップ・・・150cc
米…2合
コンソメの素…1個


作り方

【まずはチキンライスを作りましょう】

 ・タマネギをみじん切りにする。バターを溶かし弱火で20分程炒める。
 ・タマネギを炒めてる間にウインナー切っといてください。なるべく小さめで。
 ・ケチャップを計量カップで計る。必要な分量を入れたら適当に水を足し混ぜておく。
  こうしておく事で炊飯器に入れるとき楽です。
 ・米を研ぎ「ケチャップと水の混合物」を入れたあと、適正な量まで水を足す。
 ・炒めたタマネギを入れ、きっちり混ぜる。
  混沌となったら切ったウインナー、コンソメの素を入れて炊く。これは混ぜんでいい。
 ・炊け。
 ・炊けたら味見。好みで胡椒とか。食いすぎ注意。



【オムを作りましょう】

 ・一人前につきタマゴ2つ。割る、牛乳大さじ1、きっちり混ぜる。
 ・フライパンに油を引く。煙が出るまで温める。
  十分温まったらペーパー的なもので拭く。
 ・タマゴ入れる。いい具合になりそうな手前で火を止める。
 ・チキンライスをいれる。お茶碗一杯くらい。入れすぎると駄目。包めなくなる。
 ・写真みたいに包めたら出来上がり。



【オム難しい】

 スクランブルエッグとか厚焼き玉子とかオムレツとか色々作ってみるといいと思います。
 卵がどのような火加減でどう変化するのか、それを掴むのが大事です。



【オムライスってさ】

 面倒臭い、卵に包む工程が特に。上手く出来なかったら悔しいし。
 結果的な味は変わらないのに不条理だと思います。愛してろ。



TOPに戻る


Copyright(c) 20090401 ◆OmuricecW6. All Rights Reserved.