ブーン芸×オムライス 対談 後半
 まとめ作業が私生活に影響しているのかどうか
( ^ω^)「次の質問だお!」
( ^ω^)「まとめ作業の私生活への影響だーおだーお」

 /U゚\
( ・ω・)「依頼受けてた時は、睡眠時間が極端に減ってましたが、今はその時に比べたら早く寝れてるし特にないですね」

( ^ω^)「オムライスは依頼性のころはあったみたいだお。ブーン芸さんはどうですかおー?」

( 芸)「そうですねぇ」

( 芸)「睡眠時間は僕も大きいです
    寝る時間は確実に減ってると思いますね」

( 芸)「あと宿題とか色々(ry」

( ^ω^)「なるほど。結構きついみたいだお。
      そのデメリットを埋めるだけの面白さがブーン系にはあるということかお?」
( 芸)「あります」

 /U゚\
( ・ω・)「文字読むの好きなのでまったく苦ではないですね」

( ^ω^)「いい返事聞けて良かったおwwwwwww」

 まとめサイトを始めて変わったこと
( ^ω^)「それじゃあ、次はまとめサイトを見始めて、作品を見る姿勢が変わったか教えて欲しいお」

 /U゚\
( ・ω・)「依頼受けていて、読んでみないと分からないなって思いました。
      さっきも言っていたけどタイトルで決めちゃったりしてるところがあったので」

 /U゚\
( ・ω・)「依頼やめてからは私が面白いと思ってまとめているのに、なんでそんなのまとめるの? と聞かれたりすると
      やっぱり好みの違いだからしょうがないと思ったりなんだかとても複雑な気分」

 /U゚\
( ・ω・)「好きにさせてwwwwと」

( 芸)「あるあ・・・あるあるwwwww」

( 芸)「まぁ気にしませんけど」

 /U゚\
( ・ω・)「最近ようやく気にしないようになれた気がします」

( 芸)「僕は特にコレといってかわったつもりはありませんが、読む量は増えたかなって感じですねー」

( ^ω^)「ふむふむだーお」

( 芸)「さっきも言いましたけど読者の延長でまとめやってますからね」

 /U゚\
( ・ω・)「色んなジャンルの話を楽しく読めて、自分の好きなジャンルを見失うくらいかなwww」

 /U゚\
( ・ω・)「好きじゃないと言うか気付いてなかっただけだと思うんですけど、その辺はよくわからないです。
      まぁ、私はジャンル分け自体よくわからないですが…」

( ^ω^)「多くを読みすぎるからこそ見失うのかおwww面白いおwwwww」

( ^ω^)「読者の延長ってことは、まとめサイトさんは結構純粋にブーン系を楽しめてそうでよかったお!」

( 芸)「あ、でも1個かわったことある」

( ^ω^)「kwsk」

( 芸)「他のまとめに一時期shitしてたことがありますね」

( ^ω^)「ktkrwwwwwwwwwwww」

 /U゚\
( ・ω・)「あー、あるあるwwwwwwww」

( 芸)「まぁ言うほど激しいものでもないんですけどねwwww」

( ^ω^)「っち。ちょっとつまんねーお」

 /U゚\
( ・ω・)「今は別に気にしなくていいやってなってます」

( ^ω^)「やっぱそういうことあるんだお。人間だものねー」

 前と今
( ^ω^)「では、僕が個人的に一番聞きたかった質問だお」

( ^ω^)「古参の部類に入る二人が感じる、ブーン系の現在と昔の違いとは?」

 /U゚\
( ・ω・)「スレの空気とかかなぁ」

( 芸)「昔はおおらかでしたけど、最近はきびしいですよね、読者が」

 /U゚\
( ・ω・)「ですね」

 /U゚\
( ・ω・)「わいわいして気軽に書けるのがブーン小説な気がするのだけど、
      気軽に書いたらえらい叩かれる感じですよね」

( 芸)「そうそう」
( 芸)「懐古厨とか言われそうですがねwww」

 /U゚\
( ・ω・)「懐古うめぇwwwwwとか思います。どう考えても昔のがいいと思う」
 /U゚\
( ・ω・)「最近のはそういうのに負けないで頑張っているからか読み応えはあるのですけどね」

( ^ω^)「懐古っていうけど、でも実際、勇者とか今投下されればボッコボコじゃないかお?」

 ※( ・□・)ブーンが勇者になったようです
   2006/01/18〜2006/01/19の間に投下された作品。作者:◆NW6OVV8rXY氏
   リンク先は、ブーン芸VIP。

( 芸)「『( ・□・)←こいつ誰だよ、ブーンじゃねぇじゃねぇか、氏ね』」

 /U゚\
( ・ω・)「『なんでブーン芸にまとめられてんだよwwwwww』とか」

 /U゚\
( ・ω・)「目に浮かぶのが怖い」

( 芸)「容易に想像できる」

 /U゚\
( ・ω・)「まとめがあるのが当たり前みたいになっちゃったのも、変わったところかなって思ったり。
      依頼受けて全部まとめてたオムも悪いだろとか言われそうですがorz」

 /U゚\
( ・ω・)「でも以前はブーン芸さんがまとめた切欠の兵士みたいな感じのが普通でしたよね」

 ※詳しくはどうやらブーンが兵士になったようですの過去ログを参照。
   リンク先はブーン芸VIP。

 /U゚\
( ・ω・)「まとめがなかったら逃亡するって言ってるのとか見るとおまwwwwwって思う」

( 芸)「そんな人いるんですか」

 /U゚\
( ・ω・)「たまに見ますね」

 /U゚\
( ・ω・)「ドSさんもたしか4スレ目くらいまでまとめなかったなぁ」

( ^ω^)「それは驚きだお。あの名作がかお」

 /U゚\
( ・ω・)「完結しないかなぁ…」

 ※('A`)ドクオが一歩踏み出したようです
   2006/02/28(ログが3からしかないのでもう少し前かも)から投下された作品。作者:ドS ◆DOS.18R.Tg氏
   自由奔放な作者さんで焦らされたりとか色々あって読者にドSと呼ばれるようになる。(ログ4参照)
   作品は未完結、現在休止中。リンク先はオムライス。

( ^ω^)「一方で厳しく、一方で過保護になっているのかお」

( 芸)「そんな感じですかねぇ」

( ^ω^)「なるほどだお。やっぱりブーン系もかわってて、まとめサイトさんたちはどっちかっていうと昔の方がいいみたいに感じているんだおね!」

 某スレについて
( ^ω^)「それじゃ、次の質問だお!」
( ^ω^)「まとめサイトの感じる、某スレの功罪 と 某スレに対する各個人の感想……
      ちょっと抽象的な質問かお? まあ頑張って答えてくれおwwwwwww」

 /U゚\
( ・ω・)「これたまにブーン芸さんと話してるんですが
     私すごい間に受けて凹んだりしてた時あるんですよね」

( 芸)「ありましたねぇ」

 /U゚\
( ・ω・)「今は別に見なきゃいいんだと気付いたんで見てません。
     あと、なくても良いんじゃないかなーって思います。気軽に雑談できるんだろうけれど……」

 /U゚\
( ・ω・)「叩かれてる作者さんとか負けないで頑張って欲しいです」
     粗探しなんてしなきゃいいのにね」

( ^ω^)「某スレに名前が挙がって得するやつなんかいないお」

( 芸)「昔はそうでもなかった気がしますけどね」

 /U゚\
( ・ω・)「ですね。私一回相談しにいったことがあったり……」

( 芸)「なんだかんだで客寄せになってたようなところもあったような気がします」

( 芸)「今はひどいと思いますが」

( ^ω^)「やっぱり、表合作の頃から変質してきたように思うお。作者の格付けとか」

( 芸)「僕は某スレは出来るべくして出来たというか、あるべくしてあるものだと思ってます」

( 芸)「いい悪いは別にして」

( ^ω^)「ふむ」

( 芸)「人間やっぱりきれいなことばかりじゃいられないですからね
    悪い感情を吐き出す場所は必要だと思います」

 /U゚\
( ・ω・)「気にし過ぎないようにしたらいいのですよね、みんな」

( 芸)「そうですねぇ」

( 芸)「あと某スレの立つ頻度も下げたほうがいいんじゃないかなと思ってます」

( 芸)「1週間に1回ぐらいとか」

 /U゚\
( ・ω・)「最近毎日立ってるし、1000とかいってますよね…」

( 芸)「そうそう」

( 芸)「無駄に大きくなりすぎてる感が」

( ^ω^)「昔は某スレに会うとラッキーみたいな感情も正直ありましたお」

 /U゚\
( ・ω・)「作品スレより盛り上がってるというね…」

( 芸)「ですね……」

( ^ω^)「某スレは出来るべくして出来た。しかし害が多いのは周知の事実。見るか見ないかは自己責任という感じかお」

 /U゚\
( ・ω・)「ですね。見ちゃう気持ちは分からなくもないけど」

( 芸)「コレが何かのきっかけになってくれればいいですね」

 /U゚\
(;・ω・)「むしろこれ公開したら盛り上がるきっかけになりそうな……」

( ^ω^)「そんなのは気にしないお! 話しにくい話題だったのに正直に答えてくれて二人ともありがとうだお!!」

 ブーン芸さんの未来予知
( ^ω^)「次はこれだお! ブーン系全体が今後どういう風になるかの予想! 細木数子波の山勘でけっこうだお!」
( ^ω^)「特にブーン芸さんはNT感応をいかすんだお!」

( 芸)「ああ、時が見える……」

( 芸)「僕の予想では今までのVIPの流れみたいになるんじゃないかと思いますね」

( 芸)「なんか似てません? この現状」

( ^ω^)「kwskkwsk」

( 芸)「VIPってちょっと前まで古参と新参が争ってるような空気があったじゃないですか」

( ^ω^)「あったお。VIP終わったなスレとかwwww」

( 芸)「最近はそんなでも無いよう気がします
    今のブーン系も古参と新参の入れ替わり時期というかなじむ時期というか」

( 芸)「そういう状態なんじゃないかなと」

 /U゚\
( ・ω・)「その考えは無くて、普通に納得してる自分が居ます」

( ^ω^)「ブーン芸さんほんとにNTなんじゃね? 妙に納得したお」

 /U゚\
( ・ω・)「巡り巡ってまた違うような、でも似たような感じになってたりするのかなぁ」

 /U゚\
( ・ω・)「私は古参の人がいなくなってこのままどんどん変わっていくんだろうなとか思ってました」

( ^ω^)「僕もだお!新しい僕がどんどん生まれていくんだお!」

( ^ω^)「ブーン系全体の今後の展望はこのくらいかお?」

( 芸)「ですね」

 /U゚\
( ・ω・)「あんまり先のこと分からないので、ブーン芸さんので納得です」


 最後の質問
( ^ω^)「じゃあ、いおいお最後の質問だお!」
( ^ω^)「それぞれのまとめサイトは今後どういう方針というかスタンスを取るのかお??」

( 芸)「今までどおりですねー」

( 芸)「のんびりやっていこうかなと」

 /U゚\
( ・ω・)「私も、やっと自分のペースになってきたのでこのままかなと思います」

( 芸)「そもそもそんなに大々的にやってませんしね、うちはw」

( ^ω^)「よかったお!」

( ^ω^)「二人がまだまとめサイトを続けるって入るなら、まだまだブーン系は続いて行くお!」

( ^ω^)「ちなみに最近僕が主役の作品が少ないから、出来れば僕が主役のをまとめて欲しいお!」

( ^ω^)「と媚びうっておくおwwwwドクオたちざまぁwwwwwwww」

 /U゚\
( ・ω・)「トップに('A`)が並びまくった時は笑ったwwwwww」

( 芸)「うちのトップブーンばっかだけどwwwww」

( ^ω^)「さすがブーン芸さんだおwwwwwwオムライスはもっと僕の魅力に気づくべきだおwww」

 /U゚\
( ・ω・)「大丈夫、ブーンが一番好きですよ」

( 芸)「でも最近ブーンがタイトルのやつはあまり投下がないような……」

 /U゚\
( ・ω・)「ですね」

( 芸)「また逃亡かなぁ」

( ^ω^)「僕、使いにくいのかお?」

( 芸)「みんなブーンが主役なのはやり飽きてるんじゃないかな、なんてw」

 /U゚\
( ・ω・)「ブーンオワタwwwwwwwww」

( ^ω^)「もういいお! 新ジャンルにでもいって来るお! というわけで今夜は解散だお!!」

 質問とか

( 芸)「あー」

( 芸)「ひとつオムライスさんに聞きたいんですけど」

 /U゚\
( ・ω・)「はい!」

( 芸)「なんでサイトの名前をオムライスにしたんですか?」

 /U゚\
( ・ω・)「たべたかったかr(ry」

( 芸)「うはwwwww把握wwwwwww」

( ^ω^)「はやwwwwwwwwww」
( ^ω^)「解決はやwwwwwwwwww」

 /U゚\
( ・ω・)「なんか、ブーン小説まとめとかそういうのすでに出尽くしちゃってて」

 /U゚\
( ・ω・)「私の足りない頭だと、被るような名前しか浮かばなくて」

 /U゚\
( ・ω・)「『どうしよう。でもサイト名あった方がいいよなー』
      『お腹減った……』
      『オムライス食べたい……』
      『は!』」

 /U゚\
( ・ω・)「こうです」

( 芸)「なるほどなるほどwww」

( ^ω^)「今のオムライスさんの心境かとおもたwwwww」

 /U゚\
( ・ω・)「オムライスにならブーンかけるし! みたいな」

 /U゚\
( ・ω・)「『勝手にまとめさん』とか『ブーン小説まとめサイト』とか・・・ほらなんか出尽くしてるじゃないですか」

( 芸)「たしかにそうですねぇ」

 /U゚\
( ・ω・)「ブーン速! ていうのはセンスあるなと思いました」

( 芸)「覚えやすいしインパクトあるしね」

( ^ω^)「作品もまとめサイトも名前は大事ってことかお」

( 芸)「そういうことですね」

 /U゚\
( ・ω・)「うんうん」


( ^ω^)「あと、二人が互いに質問したいこととかないかお?」

 /U゚\
( ・ω・)「ブーン芸さんはオムライス見てくれてますか?」
 /U゚\
( ・ω・)「利用的な意味で」

( 芸)「あー、時々ですかね」

( 芸)「基本的に自分でまとめてるの以外はあまり見ないほうで」

 /U゚\
( ・ω・)「わーい。たまにでも嬉しいです」

( 芸)「最近見てるのは神を認めないです」
( 芸)「btcmとか正義のヒーローとかも読んでみたいところです」

 /U゚\
( ・ω・)「ぜひぜひ」

( 芸)「あ、そういえば最近の話ですが
    なぜ古いまとめをTOPに? まとめなおしているんですか?」

( 芸)「最終兵器と住む世界が大変なですね」

 /U゚\
( ・ω・)「依頼受けている期間に、閉鎖してしまったまとめサイトの作品をまとめてくれませんか?
      というのをもらってまとめたという理由がひとつと」

 /U゚\
( ・ω・)「あとは好きな作品の作者さんに遭遇したらまとめてもいいですか!
     って聞いておkもらったらっていうのがたまにあります」

( 芸)「なるほどなるほど」
( 芸)「ありがとうございます」

 /U゚\
( ・ω・)「あんまりにも前なんで、トップに乗せるかどうか迷ったのですが」
 /U゚\
( ・ω・)「依頼してくれた人が気付かなかったら意味無いなと思って載せました」

( 芸)「僕のほうからうかがいたいことはこのくらいですかね」

( ^ω^)「ありがとうだお!」
( ^ω^)「オムライスさんはあるかお?」

 /U゚\
( ・ω・)「ぱっと出てこないので、多分大丈夫です」


( ^ω^)「おkだお!」

 お疲れ様でした
( ^ω^)「今日は忙しい中集まってくれてすまんこだお!」

( 芸)「いえいえー 有意義な時間でした」

 /U゚\
( ・ω・)「いえいえ! あんまり普段考えてないので良い機会でした」

( 芸)「いやー、長かった。おなか減ったよ」
 /U  /゚\
( ・ /ω・)「私を食べて!」

( 芸)「お疲れ様でしたー」

( ^ω^)「乙だおー」

 /U  /゚\
( ・ /ω・)「えー」


終わり


AA考案者:ジム・芸・異世界
ブーン芸とオムライス対談 前半に戻る
対談トップへ戻る / オムライストップへ戻る