( ^ω^)ブーンは小説を書くようです
- 21: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:11:25.77 ID:in1+hfUK0
- 2、小説を書く前に
( ^ω^)「おいすー」
(´・ω・`)「やあブーン。今日は小説を書く以前の、基本的なことをやるよ」
( ^ω^)「なんですかお、それは」
(´・ω・`)「まあ、小説を書く以前でのルールといえば良いかな」
( ^ω^)「ルールなんてあるのですかお」
(´・ω・`)「そりゃそうだ。人間社会にもスポーツにもルールはあるだろう?」
( ^ω^)「そうですねですお」
(´・ω・`)「では、やっていこうか」
- 22: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:15:12.02 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「この文章を見てくれ」
「あ君はブーンじゃないか」
「んだれだ君はああショボーン君か」
(;^ω^)「これはひどい」
(´・ω・`)「この文章に足りないものが何かわかるかかな?」
( ^ω^)「それくらいわかりますお。読点(、)と句点(。)ですお?」
(´・ω・`)「その通り。この読点と句点がないと、文章は読めたものではない。
ではブーン、この文章に句点と読点をつけて読みやすくして御覧なさい」
( ^ω^)「そんなの僕にもできますお!!」
(´・ω・`)「自身まんまんだねえ」
( ^ω^)国語の成績は4ですお」
(´・ω・`)10段階でだろ、どうせ」
( ^ω^)「ギクリ」
- 23: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:22:50.24 ID:in1+hfUK0
- ( ^ω^)「できたお」
(´・ω・`)「どれどれ」
「あ、君は、ブーン、じゃないか」
「ん、だれだ。君は、ああ、ショボーン君、か」
( ^ω^)「フヒヒ! 完璧ですお」
(´・ω・`)「これは……酷いの領域を越している! 酷すぎる!」
(;^ω^)「え?」
(´・ω・`)「ブーン、君は読点を使いすぎだ。読点を多用した文章はとにかく読みにくい。
それに、句点の使い方がおかしいな。どこまでが一文体となるのかよく考えたまえ」
(;^ω^)「何かおかしいですかお?」
(´・ω・`)「まず上の文章を見てほしい。ブーンは文節か単語で区切ろうとしたのかな? と本気で思った」
(;^ω^)「そんな」
(´・ω・`)「読点とは区の中の切れ目に打つ点。「あ」という感嘆と「君」という名詞をつなげると、「あ君」になっちゃうだろ?
だからそこに読点をつけるのは分かる。だが、それ以外の場所には読点をつける必要はまったくないね! 僕はそう思う」
( ^ω^)「あ、君はブーンじゃないか。ですかお? 確かにこのほうが自然だお………」
- 31: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:31:06.81 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「続いて下の文章だが」
( ^ω^)「ん、だれだ。君は、ああ、ショボーン君、か」
(´・ω・`)「君は と ああ の間にリーダ「…」でも入っていれば句点の位置はうなずけもしなくはない。
ただ、そうした場合にはそこの句点はクエスチョンマーク(?)になるのが普通だといえるので、今は却下だ」
(;^ω^)「おっお」
(´・ω・`)「まず、この会話は二文から成り立っている。
目の前の人物に問いかける文と、それを認識した文。その間に句点をつければ良い」
( ^ω^)「つまり?」
(´・ω・`)「少し句点も調節してやるとだな。 ん、誰だ君は。ああ、ショボーン君か となる」
( ^ω^)「………確かに、読みやすいとは思うお」
(´・ω・`)「ん? 疑問でも?」
( ^ω^)「なんだか………句点と読点だけでは、何か違和感があるきがするお」
(´・ω・`)「よく気がついたね」
- 33: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:36:43.89 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「会話には感情の起伏や疑問がつき物だ。
そこで小説家たちは、エクスクラメーションマーク(!)と、クエスチョンマーク(?)でそれを表すんだ」
( ^ω^)「おっお、ビックリマークとハテナマークだお!」
(´・ω・`)「エクスクラメーションは感嘆や強調、クエスチョンマークは疑問符として働くんだ」
( ^ω^)わかったお! とか、なんでだお? とかかお」
(´・ω・`)「そうそう。それでこのマークにもルールがあるんだ」
( ^ω^)「おっお?」
(´・ω・`)「このマークを使ったとは、一マス空白を入れる必要があるんだ。読みにくいからね」
( ^ω^)「つまり! こんな? 感じですかお」
(´・ω・`)「そうそう。では、だめなパターンは?」
( ^ω^)「つまり!こんな?感じですかお」
(´・ω・`)「よくわかったね。では、この二つの記号を使って先ほどの文を修正してみよう」
- 37: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:42:42.44 ID:in1+hfUK0
- ( ^ω^)「ん? 誰だ君は? ああ、ショボーン君か」
(´・ω・`)「うん、バッチグーだ。誰だと君はの間に読点を入れるとさらにグッドかな。
そうやって自分で考えて間を作ったりすることで、読者を引き込むことができるよ」
( ^ω^)「ん? 誰だ、君は? ああ、ショボーン君か」
(´・ω・`)「そうそう、そんな感じ。良い具合だよ」
( ^ω^)「読点と句点は大事ですお」
(´・ω・`)「読点はついつい入れすぎてしまう場合があるが、それは駄目だ。
最初に言ったが、読点は多すぎると読みにくいからね。かといって少ないと読みづらい」
(;^ω^)「やっかいものですお」
(´・ω・`)「そうだね。ちなみに句点だが、これも付けすぎはよくないね。
あくまでも文と文を区切るための物として考えてもらいたいね」
( ^ω^)「把握ですお!」
(´・ω・`)「では、次は以下の文章を見てほしい」
( ^ω^)「お?」
- 39: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:48:50.06 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「赤い腕の大きなブーン」
( ^ω^)「お?」
(´・ω・`)「これに読点をつけて、文にしてごらん」
( ^ω^)「簡単ですお。こうなりますお」
( ^ω^)「赤い腕の、大きなブーン」
(´・ω・`)「外れじゃないけど、僕はこうなったよ」
(´・ω・`)「赤い、腕の大きなブーン」
(;^ω^)「あれ………どちらも間違ってはいないお」
(´・ω・`)「これが読点の面白いところさ。確かにどっちも間違ってはいないんだ。
前者は腕が赤く、体が大きいブーン。後者は体が赤く、腕の大きなブーンを指しているね」
( ^ω^)「読点一つで、その物の姿形まで変わるのですかお」
(´・ω・`)「そう。読点は使いにくいけど、操れれば最強だ。覚えておいてね」
( ^ω^)「オッケーですお」
- 43: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:53:16.78 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「では最後にもう一つ」
( ^ω^)「もう何が来ても平気ですお」
(´・ω・`)「本当!?いいね、それ!!!!!!」
(´・ω・`)「・・・・・そうか?」
(´・ω・`)「ギャーーーー!!」
(;^ω^)「ちょ、先生」
(´・ω・`)「おっとすまない。さて、上の文章でおかしな所は?」
( ^ω^)「一番上は……クエスチョンの後に空白がありませんお。
それと個人的にだけど、エクスクラメーションを多用し過ぎのような…」
(´・ω・`)「正解だ。エクスクラメーションもクエスチョンも、適量を考えて使おう。では、正しい文はどうなる?」
( ^ω^)「本当!? いいね、それ!」
(´・ω・`)「うん、問題ない。では、下の二つの文はどうかな」
(;^ω^)「え………何かおかしいのかお?」
- 45: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 09:58:32.09 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「これも小説のルールの一端なんだけどね。
(・・・・・・)を使うときは、三点リーダ(………)に変換して使わなければならないんだ」
( ^ω^)「つまり、真中の文は三点リーダにしていないから駄目なのかお」
(´・ω・`)「そうそう。分かったところで、次の文章を見てくれ」
「……私は何も知らない!」
と
「・・・・・・私は何も知らない!」
( ^ω^)「上はキッパリ言い放つ感じがあって、緊張感がありますお」
(´・ω・`)「下は?」
( ^ω^)「何と言うか……間があいているというか……」
(´・ω・`)「うん。この間が文を駄目にしてしまう。シリアスシーンなんか特にね」
( ^ω^)「では、真中の文を直しますお」
( ^ω^)「……そうか?」
(´・ω・`)「そう、それで正解だ。では、最後の一つの分に移ろう」
- 48: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 10:04:18.53 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「うっわーーーーーーーー!!」
(´・ω・`)うっわ――――――――!!」
(´・ω・`)「どう思う?」
( ^ω^)「上はやっぱり、間があいているような気がしますお」
(´・ω・`)「うん、その通りだ。小説のルールとして、のばし(ー)は、ダッシュ(―)にして使うというものがある」
( ^ω^)では、最後の文を直してみますお!」
( ^ω^)「ギャ――――!!」
(´・ω・`)「それでよろしい。ちなみに三点リーダ(…)もダッシュ(―)も感嘆、疑問符(!?)も乱用はいけないよ
ついでに言うと、(―)と(…)は連続して二つまで使うのが普通だよ。それ以上は滅多に使われないんだ」
( ^ω^)「把握しました。何でも適量を考えて使うお」
(´・ω・`)「では、本当に最後に後一つやっておこう」
( ^ω^)「おっお」
- 50: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 10:09:21.29 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)「やあ。」
(´・ω・`)「おかしいところは分かるかな」
(;^ω^)「いえ、まったく」
(´・ω・`)「言い忘れてたんだけどね、会話文(「」)の文章にて、最後は句点が不用なんだ。つまり………」
(´・ω・`)正「やあ、ブーン」
(´・ω・`)誤「やあ、ブーン。」
( ^ω^)「把握です」
(´・ω・`)「ちなみに、会話文を改行した場合にはこれは要らない。あくまでも、会話文の最後にのみ不要なんだ。つまり……」
(´・ω・`)「あーあ。今日も面倒だな。
明日はどこに行こうかな〜」
(´・ω・`)「こんな感じでね。ブーン小説は横書きだから、読みやすくするためには改行がいるからね」
( ^ω^)「把握ですお!」
(´・ω・`)「では、おさらいにいってみようか」
- 54: ◆rN.flykscI :2006/10/14(土) 10:15:46.33 ID:in1+hfUK0
- (´・ω・`)おさらい(^ω^ )
(´・ω・`)「(!)や(?)、(…)や(―)は乱用しないこと」
(´・ω・`)「(「」)内では、(!)と(?)の後にスペースをあける」
(´・ω・`)「(ーー)は(――)に、(・・・・・・)は(……)にすること」
(´・ω・`)「特に読点は、気持ち良いくらいに入れること」
(´・ω・`)「これで最低限のことは大丈夫かな」
( ^ω^)「おっお! 次からは小説を書くよ」
(´・ω・`)「じゃあ次までになんか書いて来な」
( ^ω^)把握ですお! ではでは」
小説を書く前に、終
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