( ^ω^)ブーン系小説・短レス祭典!のようです('A`)

858:1レス :2008/02/03(日) 17:59:47.16 ID:Upz3I5rq0
( ^ω^)「ねえ、ショボン。世界の中心にいる虫は何だお?」

(´・ω・`)「世界の中心か…………」


(´・ω・`)(……世界の中心ってことはアレだよな、まず世界についてじっくり考える
      必要がある。なぜなら、この場合の世界というのが何か、これを確定さ
      えすれば、自ずと中心も割り出せるからだ。世界という言葉には色々な
      意味がある。この宇宙全体も世界であるし、地球上の国々を集めたも
      のも世界といえるだろう。また自分の周りの目の届く範囲、これも各自
      の世界と言える。ここで重要になるのは問題の答えに明確な『中心』が
      存在することだ。宇宙の中心という天文学的なことは多分望ましくない
      だろうし、同じ意味で国家の中心を考え出すという、政治的な解答でも
      ないだろう。なぜなら、解答の候補は『虫』だからだ。つまり各自の世界、
      その中心を考える必要がある。しかしここで、『各自』の世界と断言した
      ことにより、自ずと中心は『各自』、つまり人間に決まってしまう。これは
      『人=虫』という哲学的なことか?いや、『世界の中心』である人間に危害
      を与える虫、これが最も適切な答えだろう。まず思いつくのは針をもった
      蜂やサソリだが、これらの死亡件数は限られているし、人類全体の脅威
      とは言えないだろう。Gも人によっては脅威だろうが、国によっては食料
      にもされるぐらいだからこれも却下。やはり人類にとって最も恐ろしい虫、
      それは水辺があると繁殖し、マラリアなど多くの病原体の媒介となる……)


(´・ω・`)「…………『蚊』かな?」

( ^ω^)「おっおっ、正解だお」



戻る